二字熟語

二月例会途中で【跋扈】の読みと意味が話題になりI氏の説明がありました。

この熟語には出会ったことがないのか、分からないから前後の文章で読み飛ばたのか定かではありません。

 

今日は永井荷風の腕くらべ読み終えて解説(坂上博一)の数ページ目に

【作者荷風が資本主義に伴なう必然的な悪の跋扈する当代において・・・・・】とあり、お~っ此処に居たのかと

例会から一週間の内に出会うとは何か嬉しくなりちょっと恥ずかしいけどブログに書きました。

                                Т、W

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トンテンカン (水曜日, 27 2月 2019 20:54)

    先日お亡くなりました樹木希林さんの【樹木希林120の遺言】読み進めてましたら(跋扈)が103項目に(・・・老人の跋扈。)とありましたのでそれほど希少な熟語ではないようでした。
    この本には幾枚かのとても素敵な写真があり楽しく読んでしまいました、この本を進めようなら『余計なことはしなさんな』と言われてしまうので、この本読んだことだけをお知らせします。

  • #2

    のんちゃん (木曜日, 28 2月 2019 11:46)

    [勧める]が適当かと